DianaArtemis’s blog

神姫プロジェクトで個人的に気になることを記載しているブログです。

100%幻獣と守護幻獣はどちらが強いのでしょうか? 調べてみました。

一年以上前に何度か要望を出しました
100%幻獣が選べるミラクルチケットが、
ようやく販売されることになりました。

100%幻獣よりも守護幻獣の方が強いと言われていることもあり、
前から非常にお世話になっていました
マントマンさんのブログ神姫プロジェクト攻撃計算を使用して調べてみました。
(いつもいつも本当に感謝しています。ありがとうございます。)

 

f:id:DianaArtemis:20190821224909j:plain

f:id:DianaArtemis:20190821224931j:plain

f:id:DianaArtemis:20190821224940j:plain


※雷 迅雷斧ウッコアックス、絢爛砲ゴールドカルバリン、
火 真紅槍クリムゾンチェイン、
水 弦楽槌ヴィーナヴァティー以外は
イベント配布武器と守護武器です。

 

画像を見て頂いてもわかるように、
現状ではどの100幻を取得しても守護幻獣の方が強いです。
それに守護幻獣はエクシード不足を補うことが出来るのも強みです。

 

守護武器でも旺盛編成が可能な雷と水は
140幻獣を取得出来たとしても火力が下がるみたいです。

 

雷はウッコアックスを取得していますので、
配布のパニッシャーと合わせてエクシード上限の100まで守護なしで届きますが、
旺盛武器と交換となってしまいますので火力が下がります。

 

また水はパニッシャーが2本しか配布されてなく上限を届かせようとするには、
水銀斧メルクリウス、女神銃ヴィクトリア、水翼弓ドキマシアクォレルの
いずれかが必要となります。
水翼弓ドキマシアクォレルを編成に組み込むと通常攻撃が大幅に下がりますので、
現実的ではありません。
現状の私ですと水は守護込みでエクシード上限の84なこともあり、
メルクリウスか
アサルトかヴィゴラス付き新規エクシード武器が欲しいと切実に感じています。

 

140幻×140幻のカップリングが最強です!

そんなふうに考えていた時期が
私にもありました。

しかし旺盛編成の場合は守護×140幻の方が強くなるんですね。
検証してみて初めてわかりました。

 

以上検証の結果、
守護幻獣を完凸していたら、
100%幻獣が選べるミラクルチケットは購入しなくても良さそうですね。
テクロスさんごめんなさい。

 

ですがもし私が選ぶとしたら
140幻が実装されていない配布武器の関係上、
マーナガルムかアヌビスです。
(カルディアに余裕があればマーナガルムを取得していたと思います。
四聖獣のミラクルチケットの販売もあり
カルディアの余裕がまったくないです。)

 

召喚効果が強くステータスが高いフレースヴェルグ
最初の内は選択に入っていたのですが、
完凸しても守護には勝てないのが非常に残念に感じました。